2018/03/26

海外での子育ての悩み

海外で子育てするママさんのお悩み1位は「孤独」だそうです。

日本で子育てしているママさんも孤独を感じることがあると思いますが
特に海外では
両親・友達は日本にいるため、頼るのが難しかったり
移住したばかりで現地にお知り合いがいない
現地のお友達とは言葉の壁や考え方の違いなどで悩みを共有しにくい
などということが原因で
よりいっそう孤独感が増してしまうようです。


という私も
里帰りはせず、オーストラリアに親を呼ぶこともなかったので
とても大変でした。

現地のサポートを利用しましたが
日本との考え方の違いでかえってモヤモヤしたり
英語で愚痴ってもいまいちスッキリしなかったり(苦笑)


本当に悩んでいる時は
「日本語で思いっきり話したい!」と思いますよね?

そんな時は、私にお話してみませんか?

ママの笑顔が赤ちゃんをよりハッピーにします。


 🌟お問い合わせはコチラから。