2018/06/14

お肌のケアとステロイド

「ステロイドは怖い」 と思われている方もいるのではないでしょうか?
特に、小さなお子さんに使うのは心配されるかもしれません。

ですが、医師の指示の元、正しく使えばとても有効なお薬です。

どんなお薬にも副作用が出るおそれはありますので
「全く問題ありません!」と言いきることはできませんが
医師は、量を調節したりしながら副作用を最小限にするよう努めています。

自己判断で急に止めたりするとかえって悪化させてしまったり
トラブルの原因になりますので、必ず用法・容量を守りましょう。


ステロイドはみなさんの体の中でも作られているもので
ステロイドクリームが皮膚に蓄積したり
骨にダメージを与えたりということはありません。

また、「一度使ったら止められなくなる」ということもありません。


お子さまの場合、お肌のトラブルは痒みや痛みで
睡眠を妨げたり、成長・発達に悪影響を及ぼしたり、
お肌のトラブルだけでなく、さまざまな弊害が出てくるかもしれません。

長時間、痒みや痛みで苦しむのはとても辛いことです。

正しく使って短期間に治すほうがお子さんの負担も少なく
賢い方法です。


ちなみに、ステロイド使用中も保湿は大切です。

しっかり保湿をしてから、必要な部分に適量のステロイドクリームを
軽くトントンと塗りましょう。

先にステロイドクリームを塗ってしまうと
保湿剤を塗る時にステロイドを不要な部分にも広げてしまうので
順番に気をつけてください。


ご心配なことがありましたらご相談ください。




🌟お問い合わせはコチラから。

🌟お得な情報満載のメルマガ登録はコチラから。
ただ今、メルマガ読者さま限定無料メール相談実施中です