2020/02/02

新型コロナウイルスへの対策について

まだ明らかになっていないことも多いですが、
様々なデマが流れているため、正しい情報をまとめました。


オーストラリアでは2020年2月から、中国本土からの入国制限が始まりました。
(※オーストラリア国籍&永住権保持者等は除く)

これは中国本土発のフライトだけでなく経由フライトも含みます。



今のところ、予防&治療薬が無いため、怖いと思われている方も多いかもしれませんが
実は、感染力・致死率は高くありません。

もちろん、今後、ウイルスの突然変異の可能性はありますが、
たとえ大きな突然変異が起こっても基本的な性質が変わることはありません。


そのため、新型コロナウイルスにはアルコール消毒が有効で、
日常生活レベルでは通常の風邪と同じ対応になります。
  • 適切な手洗い
  • 咳エチケット


ちなみに、マスクは感染者が使うことで感染が広がるのを防ぐことはできますが
感染していない方の感染予防としてはあまり効果は認められていません。

屋内の混み合った場所・換気が不十分な所では一定の効果があるかもしれませんが、
咳や熱などの症状がある人には近づかない・人ごみの多い場所を避けることのほうが
大切です。

マスクを使う場合は、特別なマスクでなく普通のマスクで十分ですが
正しく着用しないと効果が期待できません。



うがいも特別に推奨はされておらず、
「○○でうがいをすると予防できる」という類の情報はデマですので気を付けてください。



感染を疑った場合は、いきなり医療機関を受診するのではなく
事前に医療機関へ連絡をし、指示を仰いでください。



 🌟お問い合わせはコチラから。